ダネ子の生態観察日記

                                                                 思うがままの日記です。

堅い方

 

 

こんばんは。お久しぶりです。……あ、ダネ子です。

 

 

 

 

 

 

本日よりダネ子(本体)は、1日1ツイート、

ダネ子(中身)は、1日1ブログをしようと思います。

 

 

こういう宣言をする人というのは大概続かないものです。

「今日からダイエットする!」「今日から家をきれいにする!」などなど。

 

 

 

 

 

なぜかと言えば、まず、具体性がないからではないかなと思います。

ダイエットする→お菓子を一個にする きれいにする→物は使ったら元に戻す

という具合に、それをする為にどうするということを決めないからぼやっとしたまま失敗に終わるわけですね。

 

 

 

次に、自分に合ったやり方ではないから。

お菓子を一個にしてイライラするよりも、走る。使ったら戻すではなく、寝る前に10分片づけるなど。

自分がストレスフリーなやり方がいいですね。

 

 

 

そして何よりも、我慢というか締め付けが生まれるからですね。

食べたいお菓子が食べられない。めんどくさいのに片づけなければならない。

 

 

 

 

 

そう、これですよ。

最近やっと気づいてしまったんですが、私は自分に強制を課したり、気合いを入れると空回りだけして終わります。

 

 

 

「将来の為に、何々の資格を取ろう!」「毎日自炊しよう!」「もっと仕事で○○しよう」

…成果でたことないです。

 

 

 

「きっとこれならできるだろう。今度の〇月に向けて勉強するか。」

「今日時間あるから、何か作ろうかなー」……仕事はどれも成果出たことないな 笑

 

 

 

 

 

 

 

自分のコントロール法として、

その物事をいかに自分の負担にしないか、自分が好きな方向に工夫できるかが大事だなーと気づきました。

 

 

 

なんか自分語りをしてしまったので、

この文章がみなさんの何かの参考になれば嬉しいなーと思いましたが、

なんだそれ調子のんなひっこめ!って感じでおこがましかったです。すみません。

 

 

 

 

 

 

 

 

…ということで、これからはゆるーくやっていけばブログも継続可なのでは?

…と思ったんですが、変なとこ凝り性だから書くの時間かかるんですよね…。

人にどう見られてるのかびくびくしちゃうし…。

 

 

何より見返すと、てにをはが難しいなって感じますね。

義務教育受けてた時はちゃんと日本語使えてたんだけどなー。

 

 

 

 

 

ゆるーくやりますので、変な文章も増えると思いますが…

 

 

 

生暖かい目で見守ってやっていただけると光栄です。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

昨日のご飯:すき焼き丼

 

昨日の素敵人:ぱるる

 

昨日のいいこと:いっぱい寝たこと